Teachers

comment
 先生は全体で40名ぐらいでしたが、大半は女性で、男性は数人でした。情報処理の先生方とはうまくいかなかったので、写真はありません。物理や化学の先生方とはほとんどお付き合いが無くて挨拶をする程度でしたが、語学の先生などはいろいろと話しかけてもらってお世話になりました。
 先生は日本のように県の教育委員会で厳格に採用されるのではなく、校長の裁量で採用が出来ます。教員免許というのも特に必要がありません。(免許よりも卒業時の成績証明=ディプロマが重要視されます。)
 学校の校舎が語学学校と調理師学校と併設されていたことと、空き教室を「フマニタルナ・ギムナジア=ヒューマニティ・ハイスクール」に貸し出していたために、数学学校以外の先生や生徒とも知り合いになれました。

1. Тереса Бест
テレサ・ベスト
アメリカのボランティア団体(ピースコー)の隊員で、市役所のビジネスセンターで活動していました。語学学校で英語の授業を受け持ったり、町中で英会話スクールを開催するなど、活動的でした。
テレサ・ベスト
2. Цветалина
ツベタリーナ
ビジネスセンターのアシスタントとして働いていましたが、テレサのサポートで、ジプシーに英語を教える活動をしていました。
ツベタリーナ
3. Петия Петорова
ペティア・ペトロバ
英語の授業を受け持っていましたが、自分も弁護士になるために法律の勉強をしていました。もうすぐ、実現しそうです。
ペティア・ペトロバ
4. Светлана Терзиева
スベトラーナ・テレジエバ
もとは情報処理の先生ですが、現在は数学の授業を受け持っていました。
スベトラーナ・テレジエバ
5. Радка Едрева
ラトカ・エドレバ
確か、歴史の先生のはずです。
ラトカ・エドレバ
6. Снежана Султанова
スネジャーナ・スルタノバ
美術の先生です。彼が空手をやっていて、来日の経験があります。
スネジャーナ・スルタノバ
7. Екатерина Иванова
エカテリーナ・イワノバ
フマニタルナ・ギムナジアの校長先生です。
エカテリーナ・イワノバ
8. Веска Иванова
ベスカ・イワノバ
フマニタルナ・ギムナジアの先生です。
ベスカ・イワノバ
 ターニヤさんと、私にブルガリア語を教えて下さったユラ・ベルモロバ先生です。学校では英語の先生です。学校では毎週のように誰かの誕生会があり、また、創立記念日の時のパーティなど、みんなでお酒を飲む機会がたくさんあります。
ユルカ・ベロモロバ

「協力隊、数学高校の先生」の最初に戻ります。
一つ前の「数学高校の職員」に戻ります。
一つ次の「数学高校の生徒」に進みます。
ホームページの先頭に戻ります。
inserted by FC2 system