アニメーションアイコン 西諌早道院ロゴ TOPボタン
BACKボタン NEXTボタン
 諫早西道院は津水町30-40に本部を置いています。そして、練習(修行)は真崎町の「西諌早ふれあい会館」で行っています。「西諌早ふれあい会館」は多目的に利用ができますので、その概要をお知らせします。
ふれあい会館  真崎町にある「西諌早ふれあい会館」は、子供プール、スポーツコーナーなどを備えた公共施設です。少林寺拳法諫早西道院は、「西諌早ふれあい会館」の剣道場・柔道場をお借りして練習をしています。
ふれあい会館(ホール1.2は2階、他は1階)
施設 床面積 備考
全天候プール
内、プール
内、更衣室
846平方メートル 25m×6コース
576平方メートル
270平方メートル
ホール1(柔道場)
ホール2(剣道場)
231平方メートル スプリング付
231平方メートル
ふれあい室1(洋室)
ふれあい室2(和室)
47平方メートル 18畳
47平方メートル
浴室 56平方メートル 岩風呂、泡風呂
事務室 38平方メートル 0957-25-2100


利用のごあんない
開館時間 午前9時〜午後10時まで
休 館 日 毎週月曜日(ただし祝日に当るときはその翌日)及び12月29日から翌年1月3日まで


事務室 ◎事務室
 道場に入る時や帰るときは、事務室に挨拶をします。もちろん履き物はちゃんと靴箱にしまいます。「脚下照顧」や「礼」の実践です。
剣道場 ◎ホール2(剣道場)
 通常はこの板張りの床で練習します。建築されて15年ほど経ちますが、道院で年2回ほど大掃除をしますので、とてもきれいです。
柔道場 ◎ホール1(柔道場)
 受け身の練習をする時や、投げ技の練習をしたりする時、利用します。受け身はコンクリートの上でも出来ないといけないので、上手になったら、剣道場の方で練習します。
ふれあい室 ◎ふれあい室1(洋室)
 昇段試験に合格すると、ここでカレー会(お祝い会)をします。
和室 ◎ふれあい室2(和室)
 会議をしたりする時に利用します。
プール ◎全天候プール
 夏には大勢の利用者で賑わいます。練習の後、泳げたらさぞかし気持ちが良いのでしょうが、時間が遅くなるので無理のようです。
風呂 ◎岩風呂
 プールと同じく、練習の後、ゆっくり浸かれたらさぞかし気持ちが良いのでしょうが、近所のお年寄りの憩いの場となっているので、私たちが使うのは無理のようです。
地図 ◎交通のごあんない
 諫早駅から岡田西諌早線をニュータウン方面に行った突き当たりにあります。真城小学校と真城中学校の間に位置します。「ふれあい」というコンビニが隣接しています。駐車場はコンビニの前や、真城小学校側にあります。
TOPボタン 少林寺拳法、諫早西道院」の先頭に戻ります。
BACKボタン 一つ前の「新着情報」に戻ります。
NEXTボタン 一つ次の「道院長と弟子」に進みます。
ホームページの先頭に戻ります。
inserted by FC2 system