アニメーション アイコンアニメーション アイコン タイトル 産物・産品
※各写真はクリックすることで拡大出来ます。
◎おこし
 諫早の農家で作られていた米菓子を独自に商品化した約200年の伝統を持つ諫早の代表的銘菓。
  
◎とらまき
 諫早で育てられてきたあんこを巻いたお菓子。切り口が虎の模様に似ていることから「とらまき」と名付けられ広く一般に親しまれている。
 
◎蒲鉾類
 近海の新鮮な魚を材料としてつくられた自慢の味。
 
◎鰻蒲焼き
 江戸末期より、本明川及び有明海沿岸で採れた良質のうなぎを蒲焼きにし諫早の名物として現在に至る。
 
◎地酒
 諫早の豊かな自然の中で清らかな水、豊かな原料米、そして磨き抜かれた技術で醸しだされた名酒。
 
◎温州みかん「大津4号」
 商品性の高い品種で東京市場を中心に販売され、品質が高く評価されている。
 
◎ジャンボ柿「いさはや」
 大玉(500g)で、従来の富有柿より収穫が早く高級果実として今後期待されている。
 
◎バレイショ
 メークイン、デジマを中心に早出し用として栽培され、食味が良く、市場や消費者に好評である。
 
◎人参
 有喜、飯盛町を中心にした畑作地帯で栽培され、色づきが濃く、肉づきが良く尻づまりで、甘味が多い。
 
◎諫早石
 石の強さ、やさしさ、暖かさを持つ諫早石(硬質砂岩)は、市内はもとより県内外からの需要が多く評価も高い。
 
「諫早の紹介、産物・産品」の最初に戻ります。
一つ前の「諫早の自然」に戻ります。
一つ次の「諫早の芸能」に進みます。
ホームページの先頭に戻ります。
inserted by FC2 system