アニメーションアイコン MyBoatロゴ TOPボタン
BACKボタン NEXTボタン
CUDDY
船体概要         船名はフェニックスだーーー!!
 前々から、YAMAHAの「タックル」が欲しくて捜していましたが、長崎のYAMAHAマリンさんで良い物件に出会いました。前の船長さんが1・2回使用しただけで手放されたもので、展示艇のような綺麗な状態でした。台風の時の避難など、船の維持管理にも結構手がかかるのが大変だったそうです。
 ウインチや魚探、サーチライトなど、ある程度の装備品も付いていましたので、すぐにでも釣行できました。
 諸元から見ると結構大きそうですが(搭載人員10人)、釣りには実際4人が丁度いい人数です。取り回し的には1人でなんでも出来るサイズなので手頃な大きさだと思います。 でも、カディの部分が横風を受けるので、風に流されたり、係留しにくかったりします。先日、風の強い日に、危うく岩壁にぶつかりそうになりました。
マイボート右舷側
 トップページにも使っていますが、右舷側からの写真はとっても格好いいと思います。
右舷側アップ
後方のアップ
 100馬力の4ストロークや折り畳み椅子が見えます。
前方のアップ
 前方には航海灯やウインチがあります。釣り場所としても2人程度は大丈夫そうです。
左舷側
 左舷側にはフロートを2個付けていましたが、1個は無くなってしまいました。
左舷側アップ

■船体詳細(カタログより)

バウデッキ ■バウデッキ
 大人二人が釣りを出来るサイズです。作業領域も広いので係留作業などもしやすいです。しかし、アンカーロープを収納する部分にフックがないのでロープの終端を結んでいません。ものすごく深いところではアンカーをロストしそうです。まあ、出没する海域は水深30m程度ですから大丈夫でしょう。
スターンデッキ ■スターンデッキ
 右から、ガソリンタンク。中央がバッテリー。左端がもの入れ。ガソリンタンク内には補助タンクの設置も可能ですが、現在はロープなどを収納しています。もの入れにはダンホースアンカーや水中ポンプを入れています。
コックピット ■コックピット
 本当はドア付きのコックピットが欲しかったのですが付いていません。開放型で冬場は寒いのですが、23フィートではやむを得ないと思います。現在、GPS、魚探、ソナーをコンソールに組み込み中です。写真では純正リーニングシートが付いていますが、これは定価が4万5千円もするのであきらめて、ナフコで4500円の椅子を買ってきて使っています。
カディ内部 ■カディ内部
 手動トイレを設置しました。気分的に楽です。前の持ち主が大工さんで、分厚い板で横板も作ってありました。写真は横板をはずしたところです。トイレを使用するとき不便なので、折り畳み方式に改良しました。
エンジン ■エンジン
 100馬力の4サイクル。静かで力強いのですが、私にとっては大きすぎて燃費がいまいちです。排気ガスは海中に吐き出すので全然臭くありません。エンジンをかけっぱなしにする夜釣りのイカ釣りが楽しみです。
ボタン 主要
諸元
艇名 23CUDDY F100
全長 7.00(7.44)m ※( )内はバウスプリットを含む長さ
全幅 2.30m
全深さ 1.01m
燃料タンク容量 75リットル
搭載エンジン F100AETX
最大搭載馬力 73.6kw(100ps)
船体質量(完成質量) 915(1,080)kg
総トン数 5トン未満
定員 10名
航行区域 限定沿海
ボタン 主要
装備
一覧



バウデッキ バウ物入れ
クリート
スターンデッキ イケス
スターン物入れ(右舷)
スターン物入れ(左舷)
クリート
フロアスカッパー
カディ カディ物入れハッチ
カディドア
コンパニオンハッチ
コックピット ハードトップ
ウインドシールド
サイドウインドウ



カディ カディライナー
採光窓
コックピット ステアリング
手動油圧ステアリングシステム
リモートコントロール
タコメーター
アワーメーター
燃料計






      スイッチパネル
ワイパー&ウォッシャー
バッテリーシステム
ボタン 取付け
済み
艤装品
アンカーウインチ
スターンローラー
停泊灯
左舷灯・右舷灯
TOPボタン 釣り、My Boat」の先頭に戻ります。
BACKボタン 一つ前の「ふれあい新聞」に戻ります。
NEXTボタン 一つ次の「出没海域」に進みます。
ホームページの先頭に戻ります。
inserted by FC2 system