アニメーションアイコン TOPボタン
BACKボタン NEXTボタン

comment

 その他の出来事です。少林寺拳法の教義をちゃんと勉強して、「悩みの根源」や「八正道」について書いてみたいと思います。

テレビが当選した!
 なんと正月に応募していたデオデオのプレゼントに当選してしまった。
 結婚してから20年間も頑張ってくれた冷蔵庫を買い換えたときに3口分のプレゼント応募をしたが、その内の一つが当たったものだ。
 新しい冷蔵庫は大きいし、霜もつかないので便利だが、古い冷蔵庫も壊れたわけではなくて、嫁入り道具の一つだし、廃棄するのはなんとなく気が引けた。まあ、4月からはリサイクル法の関係で、引取料が高くなるからと持ってきた本人が言うので、仕方がないが、出来れば、もっと長く、壊れるまで使っておきたかったと思う。
 プレゼントで当たったテレビは32型のワイドでとてつもなくでかい。一年前に28型のワイドを買ったばかりなので、もう、十分に足りているのだから、誰か必要な人がいれば譲っても良かったのだが、測ったように家の棚にピッタリだったので使うことにした。2画面の機能などがないので、今までのテレビよりは機能的には落ちるが、普段に見るには十分だ。
 結局、今まで居間にあった28型は我々の寝室のテレビと入れ替えることになった。この寝室にあったテレビは今は懐かしいゼネラルの製品で、私の祖父が農協から購入したものだ。祖父が亡くなってから15年近く経つので、このテレビも20年近く貢献してくれたことになる。
 粗大ゴミに出せるうちに処分することになるだろうから、また、冷蔵庫と同じく、思い出のものがきえることになる。

13日の金曜日

 1年のうちで、13日が金曜日になることが2回ほどある。
 今年、2001年は4月と7月である。
 4月13日は私達の結婚記念日で、今回で早くも21回目だ。
 協力隊に出ていたので、その訓練期間も合わせると3回ほど結婚記念日を家族で祝うことが出来なかった。
 去年はある人のせいでとても気分が悪かったので、ここ数年ゆっくり祝ったことがない。
 今年はどうかと期待していたが、当日は懇親会までセットになった仕事が予定されている。
 13日の金曜日、ごく普通の一日であるが、人によってはいろいろな思い入れがある。
 回りでは、そのようなことを考えもつかない人達なのか、「仏滅も重なっている」と騒いでいる。
 ゆっくりと祝えないのもそのせいか・・・・。


食べながら話をする人

 小さい頃に「食べながら話をしたらいけません!」と躾られませんでしたか?
 食べながら話されると、本人が思っている以上に聞きづらいですよね。
 話す方も話す方で、本当は口の中に何か入っているのに、入っていないのと同じように話せる人と、そうでない人がいます。
 最悪なのは、飴玉などを舌の上にのせたまま話す人ですね。
 奥歯の横とかに置いて、飴玉が舌にかからないようにして話せばいいのに、育ちですかね?


状況判断が悪い人

 状況判断が悪い人がいませんか?
 細かいことですけど、もう拭き掃除が終わっているのに、また、そこを拭く人とか・・。
 そう言う類の人って、雰囲気がなんだか似ていますよね。
 一言で言えば、状況判断が悪いのだと思います。
 誰か掃除してくれたかな?とか、本当に汚れているかなとか、ほんのチョット考えてみれば分かるのに。
 昨日も同じような場面があって、先に掃除した人から「汚れとった?」と皮肉を言われていました。
 一度早く来てみれば、誰がどこを掃除しているのか分かるのに、損な人なんだと思います。


TOPボタン 「考えること、その他」の最初に戻ります。
BACKボタン 一つ前の「考えること、家族」に戻ります。
NEXTボタン 一つ次の「How to 健康」に進みます。
ホームページの先頭に戻ります。
inserted by FC2 system