アニメーションアイコン TOPボタン
BACKボタン NEXTボタン

comment

 最近、「気配り」「心配り」について、まったく考えていないのでは?という場面によく出くわします。ブルガリアで学生に、「日本人は素晴らしいんだ」ということを毎日のように言い続けてきたリバウンドだと思います。帰国したときに東京で出会った「ガングロ」は異星人のように見えました。不真面目な日本人が許せない体になってしまったようです。私の考える日本人は以下のような人間像です。あなたはどうですか?自己診断というかアンケートを作ってみました。現代の日本ではこのような考え方は受け入れられないのでしょうか?

(1)清潔・整理整頓に努めましょう。

(2)自分のために半分気を使って、他人のためにも半分気を使いましょう。

(3)けじめのある態度をとりましょう。

(4)約束事を守りましょう。

一般的な事柄について

区分

番号

内容

チェック

整理整頓

1

キャビネットなどの扉は開けたら閉めるように心がけていますか? 中は整理されていますか? 私は扉さえ閉まっていれば、中は散らかっていてもそう気になりません。

   

2

道具を使った後は、元の位置に戻すように心がけていますか? 自分だけの道具の場合はまだ良いのですが、共用の場合は困りますよね。それに最近ぼけてきて、おいた場所がわからなくなるときがたまにあります。

   

執務態度

3

常に姿勢を正しく保つように心がけていますか? 私は腰痛持ちになってしまったので、予防のためにも特に気がけるようにしています。

   

4

頬杖をつかないように心がけていますか? 女性の頬杖はある意味すてきだなあと思うときもありますが、男性のはいただけません。

   

5

机に座らないように心がけていますか? 小さい頃、勉強机にお尻でもかけようなものなら「罰当たり!」とひどく怒られていましたが、大人になった今、私もそう思います。

   

6

椅子に片足を乗せたり、あぐらをかいたりしないように心がけていますか? 長時間椅子に座ると疲れるので、時には体勢を変えるのも良いと思いますが、来客と応接中はどんなもんでしょうか?

   

7

書き損じや不要になった資料であっても、クシャクシャと丸めたりしないように心がけていますか? もったいないですね、世界には紙が買えない人もいるんですよね。

   

共同・協調

8

敬語・丁寧語を使うように心がけていますか? タメ口にならないように心がけていますか? 親密感をこめて呼び捨てにしたり、会ったその日から友達感覚の人もいますが、TPOはわきまえたいですね。

   

9

年功序列を意識していますか? 「長上を敬い、後輩をあなどらず」という儒教の精神はとても良いものだと思います。ただ、目上の人はその立場にあぐらをかかないように気をつけないといけないと思います。

   

10

机の引き出しを閉めるときに机がゆれて他の人に迷惑をかけないように心がけていますか? 机を1cmぐらい離しておくとトラブルは未然に防げます。

   

11

食事中に不快な話をしないように心がけていますか? 信じられないのですが食事中に「ウンチ」の話をする人もいます。 看護婦さんは仕事柄慣れているそうですね。でも私は苦手です。

   

12

食事中に鼻をかまないように心がけていますか? ドイツ人はどこかしこお構いなしにラッパみたいに鼻をかみますよね。 もっと奥ゆかしい方がよくありませんか。

   

13

質問をして、その人が答え(られ)なかったときに、その人の面前で別の人に同じ質問をしないように心がけていますか? これって失礼ですよね。もちろん、勉強しなければという奮起は必要ですが。

   

14

価値観が人によって全然違うことを意識するように心がけていますか?  自分にとっては紙屑でも、相手にとっては宝物である場合があります。

   

生活態度

15

他人の話に情報提供以外で首を突っ込まないように心がけていますか? 相手がどんな話をしているかの状況判断が必要だと思います。 真剣な話をしているときに茶化されると腹が立ちませんか? (NO16)

   

16

他人の話を茶化したり、揚げ足を取ったりしないように心がけていますか?

   

17

「壁に耳あり、障子に目あり」を気がけていますか? 世の中狭いですから、誰かと誰かが親戚というように、思わぬ人と結びついているときもありますよね。もちろん、悪口は言わないようにしないといけないのは言うまでもありませんが。(NO18)

   

18

他人の評価を自分の物差しでしないように心がけていますか?他人の悪口を言わないように心がけていますか? 自分が持っている才能を相手が持たないからと言って、自分より評価が下だとは決して言えません。逆の場合は非常にうらやましいですが・・。

   

19

大きな声で自分から挨拶するように心がけていますか? 例えば職場などでは、最初に全体に聞こえるぐらいの大きな声で挨拶をした後、自席の近くで再度挨拶をした方が、気持ちよくありませんか。

   

20

挨拶状・お礼状・年賀状などは出すように心がけていますか? 暑中見舞いなどをまめに出してくれる人がいますよね。すごいことだと私は評価しているのですが。

   

21

他人からの贈り物は大切にするように心がけていますか? アメリカ人にプレゼントを渡した時に、包み紙をバリバリと破って、捨てて帰ったのにはガッカリしました。送った人の気持ちになって欲しいですよね。

   

その他

22

ガム・お菓子・昆布などを食べながら応対したり、電話をかけたりしないように心がけていますか? どうして外国では許されるのか私にはわかりません。靴を履いたままベッドに入るのはなおさらわかりません。

   

23

感情を態度に表さないように心がけていますか? 外国では通用しませんでしたが、日本人の美徳だと思っています。

   
24 腹が立っても物にはあたらないように心がけていますか? 物は人間に反撃できないですからね。罰当たりですよ。    
仕事や職場に関する事柄について

区分

番号

内容

チェック

整理整頓

1

朝から机を簡単に拭き掃除できる状態にしていますか? 掃除をしてくれる人に少しでも心配りしたいですね。それに大切な書類を出しっぱなしにして帰るのはいただけません。

   

2

朝から自席だけでも掃除をするように心がけていますか? 今日一日の仕事のはじめに、綺麗にして気合いを入れましょう。

   

3

パソコンなど貴重品を収納して帰宅していますか?

   

機密保持

4

書類を引き出し等に収納して帰宅していますか?

   

5

席を立つとき決裁文書を裏返していますか? 大切な文書の中身を見て回っている人もいるといいます。気をつけましょう。

   

6

席を立つときスクリーンセーバーに切り替えていますか? 大切なファイルが壊されることのないような対策は取っていますか? 

   

7

課室に来客がある時に市の方針的なこと(未決定分)を話さないように心がけていますか? 決まってもいないことが一人歩きすると後始末が大変ですよ。

   

8

他の人が電話をかけているときに市の方針的なこと(未決定分)を話さないように心がけていますか?

   

執務態度

9

課室に来客がある時に私語を慎むようにしていますか?

   

10

他の人が電話をかけているときに私語を慎むようにしていますか?

   

11

いろいろな基準を再確認していますか? 仕事で新聞切り抜きをしたり、インターネットで調べたりするときに、自分の興味のある事に目を奪われていませんか?

   

12

職務上、権限の無い件(事務分掌外、予算執行、仕事の割り振り(他人への協力依頼を含む)、物の処分)については、事前にライン上の人に確認をするようにしていますか?

   

13

来客との応対は副務者と2人以上で応対するように心がけていますか? 本人の聞き違いということも発生しますし、用件が未決定事項の場合は、事前に回答や応対の取り決めが必要です。

   

14

文書を放り投げたりしないように(大切に取り扱うように)心がけていますか? 文書は我々事務屋さんにとっての芸術作品ですよね。

   

15

文字を丁寧に書くように心がけていますか? 記載方法や用語は、例規に従うように心がけていますか? 公文書に丸文字を使ったり、顔文字を使うのはどんなものでしょうか。

   

16

議会などで同課職員が担当している仕事についての質問があっているときには、静かにして、聞くように心がけていますか?

   

17

同一案件について事前相談、中間報告、事後顛末報告の3回の報告を心がけていますか?

   

18

ライン職とスタッフ職、班長の役割などを意識するように心がけていますか?

   

19

事前に年休取得の許可を得るように心がけていますか? 管理職には時季の変更権がありますし、組織の運営上はとても大切なことです。 

   

共同・協調

20

他の職場を訪問したときに、静かにするようにしていますか? そこで騒いでいるのを外部の人が見たときに、その職場の課長とかに迷惑がかかる場合もあると思います。

   

21

用具を使った後は消耗品を補充するように心がけていますか?

   

22

残業をしている人に配慮する(静かにする・手伝う)ように心がけていますか?

   

23

勤務時間外(不在の時)に書類を回付しないように心がけていますか? 翌朝出勤したときに机の上に山のように書類が載っているのはいただけません。 その日のうちにすべてを処理するようにしましょう。

   

24

課室の出入り口など相手と離合する必要があった場合、自分の方がゆずるように心がけていますか?

   

生活態度

25

急な来客に備えて、昼休みに寝ないように心がけていますか?外出しないように心がけていますか? 最近は休暇をしっかり取るというのが当たり前のようですが、誰かがカバーしないといけないことも事実ですよね。

   

26

上司の席に座らないように心がけていますか? 私は自分より上司の席に座るのは苦手です。尻が燃えそうな気がします。一日でも早く上席に座ろうと、頑張ってきたからだと思います。社長の椅子とか総理の椅子とかいう表現に何か特別なものを感じます。

   

27

他人の机の引き出しを断り無くあけないように心がけていますか? 仕事上の机とはいいながら、やはりプライベートの部分もありますからね。

   

28

他人の机を作業台に使わないように心がけていますか? 自分の机を片づけてから作業すれば済むことですから、人の机を使うような安易な方法をとらないようにしましょう。机を綺麗にしている人にとっては迷惑ですよね。

   

29

私用電話をかけないように心がけていますか?

   

30

事務用品などを私物化しないように心がけていますか? どこまでが仕事なのかわからないくらいに自宅に持ち帰りの仕事が増えましたから、境界線が甘くなりますよね。

   

31

共用品を独り占めしないように心がけていますか?

   

その他

32

食べ物を食べるのは休憩の時だけに心がけていますか? ポテトチップスなどの脂ぎったお菓子を食べた指で、そのまま書類やパソコンを触るのはどんなものでしょうか。

   

33

お茶以外の飲み物を飲むのは休憩の時だけに心がけていますか?

   

34

朝食をきちんと取ってから出勤するように心がけていますか? 独身者に多いと思いますが、最近はコンビニとかで手軽に弁当が買えるので、ちゃんと自宅で食事をしましょう。

   
35 テレビがついているということは、誰かが見ているのだということを意識して、静かにしたり、視線を遮らないように心がけていますか? そもそも仕事中はテレビを見たらいけないのですから、テレビがついているということは特別な時だと思いませんか。    
36 来客中や、誰かが電話中の時は、静かにするように心がけていますか?    
37 立ったまま、書類を読んだりしないように心がけていますか? 自席で姿勢を正して仕事をするようにしたほうが良いと思います。その方が真剣に取り組めると思いますが。    
TOPボタン 「私の考えること、総論」の最初に戻ります。
BACKボタン 一つ前の「趣味」に戻ります。
NEXTボタン 一つ次の「考えること、世の中」に進みます。
ホームページの先頭に戻ります。
inserted by FC2 system